mouseChildren

メモーメモメモ。●●.mouseChildren = false; ●●.mouseEnabled = false;上に飾りのSpriteなんかを置きたい時に便利。

サムネイル付きフォトギャラリー

前回追加したような自動遷移や切り替えエフェクトは付いてません。左側にサムネイルが付いてて、クリックすると右側にその写真が表示されるアレです。 今回のは元写真を縮小してサムネイルにするタイプではなく、サムネイル用の画像を別に用意するバージョン…

【フォトギャラリー追加機能:その2】画像遷移時にfl.transitionのエフェクトを付ける

ざくっと書けた!ありがとう大佐! こちらもほんと汚いスクリプトですので参考程度で…。 クリックで作例を表示します。 XMLにtransitionのタイプを指定する項目を追加して、if文で振り分けています。 タイプだけ変えればいいかと思いきや、各クラスで色々パ…

【フォトギャラリー追加機能:その1】自動で次画像へ遷移する

以前作ったフォトギャラリーに、とりあえず自動スライドショー機能だけ付けてみました。 放っておくと次の写真へと切り替わります。 クリックで作例を表示します。 現在の仕様は、 4秒で次の画像に切り替わる。 nextボタン・preボタンを押すと、自動切り替え…

System.totalMemory メモリ使用量の表示

// メモリ使用量の表示 trace("MemoryUse : "+Math.round(System.totalMemory/1024)+"KByte");出力ウィンドウにどのくらいコンピュータのメモリを食っているのか表示されます。開発中のお供に最適。 …とは言え何KByteまでが「OKライン」なのかよく分からんの…

Flash AS3でXMLフォトギャラリー作成 解説編 その3【前後の画像に切り替えるボタンを付ける】

どもども。 今回は進むボタンと戻るボタンを作って、画像を切り替えられるようにしましょう。以下は前回書いた、読み込む画像を指定している部分のスクリプトです。 //前回書いたスクリプトの一部 var imgURL = new URLRequest(myXML.photoset[i].@img);iは…

Flash AS3でXMLフォトギャラリー作成 解説編 その2【XMLを読み込んで画像等を表示する】

前回は下ごしらえ、ということでXMLを作りました。 今回はとうとう画像を表示したりと、それっぽい感じにしていきます。 でもその前にもう一個下ごしらえ。 表示する画像を用意しましょう。サイズは全部揃えて、名前は数字の連番が管理しやすいので「1.jpg 2…

Flash AS3でXMLフォトギャラリー作成 解説編 その1【XMLを作ろう、読み込もう】

フラッシュのActionScript3.0でXMLフォトギャラリーを作りましょう!完成品はこのようなものになっています。 目立った機能は以下の通り。 画像の左右をクリックすると次の画像、前の画像に切り替わる。 画像に対するコメント、表示中の画像が何枚中の何枚目…

Flash AS3でXMLフォトギャラリー作成 まとめ編

フラッシュactionscript3.0での、とにかくシンプルなxmlフォトギャラリーの作り方をご紹介します。複雑な機能は後で勉強するから、まずは基本構造が知りたいんだ!そんなアナタへ。 こまかい解説をお望みでしたらコチラへ。 右左にこっそり進む&戻るボタン…

携帯用フォトフレーム、特にau用の作り方

使う機会があったので色々調べたのですが、なかなかきれいにまとまっているところがないのでメモします。 【用意する素材】 透明部分のある画材。 大きさはw240×h320が一般的です。w120×h320などもよく見かけます。 保存形式はキャリアごとに違います。・doc…

Math.random()

// **** 的を配置する ****var RdmABC:int = Math.floor(Math.random()*27); trace(RdmABC);var myBalloon:MovieClip = new balloon(); myBalloon.gotoAndStop(RdmABC); // 各的のフレームに移動 stage.addChild(myBalloon); 各種類の的をランダムで…

hitTestObject(A_balloon.A_hit) 的に当たると自弾が消える

myHitArea.addEventListener (MouseEvent.MOUSE_UP, xShipClick); function xShipClick (eventObject:MouseEvent):void { var myMame:MovieClip = new mame(); // 自弾を配置する stage.addChild(myMame); myMame.x = (this.myShip.x); myMame.y = (this.myS…

シューティングゲーム:撃てる弾の数を制限

// **** 自機アニメーション ****var mameFlag:Boolean = true;// クリックしたら myHitArea.addEventListener (MouseEvent.MOUSE_UP, xShipClick);// 弾を撃つ動作 function xShipClick (eventObject:MouseEvent):void { this.myShip.myShipHead.go…

イーズアウトしながらマウス追従ムービークリップ

いっつも忘れちゃうのでメモ。自分で考えたのじゃないので、リンクだけ。 ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング 第10回 プロパティのイージング 著者の野中氏、ありがとうございます。

シューティングゲーム:自機が弾を撃つスクリプト

// **** 自機アニメーション ****// クリックしたら myHitArea_mc.addEventListener (MouseEvent.MOUSE_UP, xShipClick);// 自弾発射時のアクション function xShipClick (eventObject:MouseEvent):void { this.myShip.myShipHead.gotoAndPlay("neck…

addChild()

var myMame:MovieClip = new mame(); this.addChild(myMame); スクリプトによってオブジェクトをステージに配置。 MoviClipの場合は、ライブラリのMovieClipを右クリック、リンケージを選択、【actionscriptに書き出し】にチェックを入れ、【クラス】に任意…

removeChild()

addChild()で追加したオブジェクトを削除する。 クリックすると自機から自弾が発射するスクリプト。 自弾がy軸マイナス方向に飛ぶスクリプトは自弾に直接書いてある。 ArgumentError: Error #2025: 指定した DisplayObject は呼び出し元の子でなければなりま…

すれ違いロマンと独り言

ドラクエ9によって一大ムーブメントを巻き起こしている「すれちがい通信」。 街を歩く時などに、すれちがい通信をセットしておくと、同じくセットしていた赤の他人と「すれ違う」ことができます。 すれ違うことによって、自分のゲームプレイに関する記録(…

最悪の体験。

自主制作の短編映画祭に連れて行ってもらったのですが、その内容があまりに暴力的で、ショックを受け席を立ってしまいました。涙と震えは止まらないし、怖くてたまらずガクブル震えながら近くのカフェに逃げ込む始末。 号泣しながらカフェのおねーさんに「キ…

クリアはしたんだけど

発売日である7/14から、ちくちくやり続けた甲斐あって、ドラゴンクエスト9、クリア致しました!…遅いですね。 今回は「その後の世界」があるとのことで、早速色々楽しみたい!でもその前にお金を稼がねば! というわけで、鉄板の金策・錬金。けがわのフード…

せっかくだから、オレはこの赤いBlogを選ぶぜ!!(別に赤くはない)

更新再開しました。以前は卒業論文用のメモ書きとして野ざらしにされてきましたが、今度は本家サイトでもある劇団の、鮭スペアレWEBからの出張Blogという形で、更新がんばります。 過去の記事は結構覗いてくださってた方もいらっしゃったようなので一応残し…

研究対象のゲーム紹介

オブリビオン The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360出版社/メーカー: スパイク発売日: 2007/07/26メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 132回この商品を含むブログ (246件) を見る・ユーザー参加型ゲームレビューで有名なmk2 http://www.psmk2…

購入済み&進行中ゲーム

・オブリビオン・しばいみち・関係ないけどシーマン2 もう、遊んでばっかで。

決定案

目次と内容を置いてましたが、恥ずかしいので撤去。

日本語版リリースしました

http://jp.secondlife.com/ いつの間にやらリリースしてました。日本語版です。 飽きちゃった、ワカラナイ・・・と言わずこちらでがんばろうー。そしてわたくし、申し訳ないのですが明日のゼミはお休みさせて頂きます。 いっつも始め方教えられなくてごめん…

始めてみる?

何だかみなさんもセカンドライフやってね、という流れになってしまいました。さすがにセカンドライフ内でゼミをやることにはならないだろうけど、もしかしたら自分の研究とセカンドライフが意外なところで繋がるかもしれない!とか言って。 まあヒマ潰しにで…

走り書き

結局のところセカンドライフ内で何をやればいいのか。 私の抱いている問題意識 →文化のレベルを高めたい!(抽象的だけども) よいお客が増える&発信者が増える →人間の文化レベルが高まる アーティスト(発信者)の集まる場所は →セカンドライフ(本当に?) …

セカンドライフ、始めました。

すみません、愚痴且つどうでもいい日記です。 本を購入して挑んだおかげもあって、30分も掛からずにインストールその他設定も済み、セカンドライフ内に侵入はできたのですが。 ワタシ、エイゴワカラナイヨ。 会話はなんとなーくいけると思っていたんだけど…

大丈夫か!?

Total Residents: 7,206,910 Logged In Last 60 Days: 1,626,220 Online Now: 0 US$ Spent Last 24h: $1,434,312 LindeX Activity Last 24h: $213,563 SEE MORE economic statistics here! セカンドライフ(公式)HPに乗ってたリアルタイム情報(と思う)。 …

観客が主役になる場合の“居方”・二種類

・よいお客となる ・発信者となる後者はネットやらミクシィやらセカンドライフで、最近流行っています。 前者はさっぱり流行っていない気がします。 うーん、先生の言う通り、確かにこの二つは似て非なる。 しかしよいお客はよい発信者の予備軍なので、よい…